虫歯治療 歯周病治療 予防歯科 | 川口市 蕨駅 歯科

川口市の歯科 平松歯科医院 TEL.048-263-6311

虫歯治療・歯周病治療

虫歯や歯周病の治療から予防歯科まで、歯とお口の健康をしっかりサポートします。

虫歯・歯周病治療・予防歯科

虫歯治療

はじめに口腔内をしっかり検査し、患者さんと十分に話し合いながら治療方針をたてます。その後、病的な歯質の除去、詰め物・被せ物などの治療を行います。

白い詰め物・被せ物(セラミック)の治療にも対応しています。くわしくはこちらのページをご覧ください。

歯周病治療

現代人の歯をなくす原因の半分以上は歯周病によるものと言われています。痛みなどの自覚症状がほとんどないまま進行するので定期的な検査が必要です。

歯周病が進行すると、SRP(スケーリング・ルートプレーニング)という処置が必要になり、歯の表面や歯茎に隠れた部分までを丁寧に清掃します。
そこまで悪化している患者さんはあまりいませんが、そうなる前に、早期の治療や定期健診を受けられることをおすすめします。

予防歯科

ご存じでしょうか? 歯が抜ける原因のほとんどは虫歯か歯周病です。「正しいブラッシング」と「定期健診」を行っていれば予防できます。平松歯科医院では予防歯科にも積極的に取り組んでおり、PMTC(下記)やフッ素塗布(下記)による定期健診やブラッシング指導などを行っています。

歯石除去に関しては1〜2回程度の治療で終わるケースが多くなっています。

○PMTC(プロフェッショナル メカニカル トゥース クリーニング)

歯科衛生士が器具とフッ化物入りペーストを用いて、歯の汚れを機械的に除去する方法です。虫歯、歯周病の予防管理を目的としてシステム化され、現在多くのリサーチに裏付けられて着実な臨床実績を上げています。

○エアフロー

エアフローとは、超微細なパウダーと水とをウォータースプレーで歯の表面に吹き付けて、汚れを取り除く処置です。タバコのヤニやコーヒーなどによるしつこい汚れにも効果的です。
エアフローは保険適用にて処置を行えます。

○フッ素塗布

フッ素は歯の表面に触れると、エナメル質の結晶が硬く強いものに変化します。そのため虫歯になりにくい歯になります。歯科医院でフッ素塗布を行い、家庭ではフッ素入りの歯磨き粉などを使用するとより効果的です。

小さなお子様がいらっしゃる方へ

当医院では、川口市、鳩ヶ谷市の1歳6か月児を対象とした、歯科健診及びフッ化物塗布を行っております。詳細につきましては当院までお問い合わせ下さい。

クリーンな診療環境

歯科医院Q&A

AED完備

こども110番の歯科医院