歯科医院Q&A | 川口市 蕨駅 歯科

川口市の歯科 平松歯科医院 TEL.048-263-6311

歯科医院Q&A

虫歯・歯周病に関するQ&A

Q.2 歯の定期健診とは何をするのですか? 本当に必要ですか?

ANSWER

毎日の歯磨きだけでは虫歯や歯周病を完全に防ぐことはできません。
虫歯や歯周病の予防には「正しいブラッシング」と「歯科医院による定期的な歯のクリーニング」が非常に重要です。
当院では定期健診時に下記の事を行っております。

○ブラッシング指導
「磨いている」と「磨けている」とは違います。当院では、「正しいブラッシング」指導に力を入れております。

○PMTC(プロフェッショナル メカニカル トゥース クリーニング)
歯科衛生士が器具とフッ化物入りペーストを用いて、歯の汚れを機械的に除去する方法です。虫歯、歯周病の予防管理を目的としてシステム化され、現在多くのリサーチに裏付けられて着実な臨床実績を上げています。

○エアフロー
エアフローとは、超微細なパウダーと水とをウォータースプレーで歯の表面に吹き付けて、汚れを取り除く処置です。タバコのヤニやコーヒーなどによるしつこい汚れにも効果的です。
※エアフローは保険適用にて処置を行えます。

○フッ素塗布
フッ素は歯の表面に触れると、エナメル質の結晶が硬く強いものに変化します。そのため虫歯になりにくい歯になります。歯科医院でフッ素塗布を行い、家庭ではフッ素入りの歯磨き粉などを使用するとより効果的です。

歯科医院Q&Aトップページへ »

診療案内

クリーンな診療環境

歯科医院Q&A

http://www.hiramatsu-shika.jp/m/

http://www.hiramatsu-shika.jp/m/

プライバシーポリシー

AED完備

こども110番の歯科医院

ページの先頭へ